ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

仕事や勉強で一番大切だと思うこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY23)

f:id:spring_2014:20220224004201j:plain

なんだか浮かない顔をしているが、どうしたんだい?

 

 

仕事や勉強で一番大切だと思うこと。

 

継続すること。

 

でも継続できないから、成果がでない。

 

僕は、「独学大全」という本を買った。この本には、「意志が弱くて挫折しそうになったら」、「勉強が続かなかったら」など僕の感じている課題についても書いてくれている。

 

その成果もあり、いまこのブログ23日連続投稿が続いている。

 

良い調子。



以下、おまけ。




こども 「おじさん、こんにちは。また会ったね。」

 

おじさん「こんにちは、また会ったね。この前はお母さんが返ってくるまでにちゃんと勉強できたかね?」

 

※このあたりの背景については、こちらの記事をごらんください

#自分の好きなところ ( #1か月書くチャレンジ DAY 10 ) - ブーフーとブールのあいだ

 

こども「うん、なんとか間に合った。お母さんが帰ってきたときには、僕はちゃんと机に座って教科書開いて勉強している感じをだしていたんだ。だから怒られなかった。」

 

おじさん「それは良かった。でも、今日は何か浮かない顔をしているな」

 

こども「うん、実は僕のことを好きっていってくれるようこちゃんやひかるちゃんに、こんなことも知らないの?って言われて落ち込んでいるんだ」

 

おじさん「何があったんだい?」

 

こども「おじさん、これなんて読むか知っている?ちょっと、今書くね。

たしか、こんな感じな漢字だったとおもう 

 

百人一首」 

 

おじさん「ひゃくにんいっしゅ、だな。これがどうした。」

 

こども「僕、これを ひゃくにんひとくび って読んだんだ。」

 

おじさん「あるっちゃ、あるな。」

 

こども「うん、そんな風に言ってくれてなんだか救われるよ。でも、ようこちゃんやひかるちゃんからはバカにされた感じがしてとっても悔しかったんだ。じっさい、勉強なんてふりだけでまったくしていないからバカなんだけども、、」

 

おじさん「悔しかったんだね」

 

こども「そう。だから今日は教えてほしいんだ。

頭が良くなるためにはどうしたら良いのかって?」

 

おじさん「なるほどね。それで浮かない顔をしていたんだね。

 

うーん、だれかを見返してやろうっていうのはあまりおすすめはできないけれども、勉強はしておいたほうが絶対によいだろう。なぜなら、ほぼ100%、大人になってから思うからね。『あ~、もっと勉強していればよかった』ってね。

 

こども「ふ~ん、そうなんだ。おじさんももっと勉強していればよかったって思っているの?」

 

おじさん「そうだ、だからおじさんはタイ米、いや間違えた、大枚はたいてこんな本を買ったんだ」

 

 

 

こども「どくがくたいぜん、なんだかすごい本だね。っていうかこんなぶあつい本、これまで見たことがないよ」

 

おじさん「700ページ以上もある。だからってわけじゃないけど、おじさんも全部はよみきれていない。興味のあるところだけを読んでいる。

 

また、最後に独学困りごと索引というのがある。いま自分が困っていることから、分厚い本のどの部分を読めばよいのかを教えてくれる。

どれどれ、おや、君の悩みを解決してくれそうな項目がのっているぞ。

「人に笑われて心が折れたら」っていうのはまさに君の今の悩みどんぴしゃりではないか」

 

こども「ほんとだ、これだよこれ。

あっ、でも僕もう帰らないといけない時間だ。

今度、その部分を読んでくれない?」



おじさん「わかった。今度会ったら、この部分を一緒に読むことにしよう」

 

こども「ありがとう、ばいばい」

 

おじさん「さよなら、そしてこんにちは!」