ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

月報/副業ライター4ヶ月目を振り返り


3月より始めたライター活動も4ヶ月が経過しました。



6月活動実績 ※()内は5月実績

 

・6月提出済み記事数 5記事(3記事)

・6月執筆文字数トータル 22,823文字

・6月記事執筆報酬 3920円(1800円)

・1文字当たり 0.17円(0.16円)



ここで3月の実績を見てみましょう

 

3月のライター活動実績(WEBライター活動1ヶ月目)

 

・3月提出済み記事数   11記事

・3月執筆文字数トータル 17,188文字

・3月記事執筆報酬    4500円

・1文字当たり      0.26円

 

数字が上回っているのは執筆文字数のみ。

 

進歩してないじゃん、、、、、

 

冷静になって振り返りをしよう。




6月振り返り

 

改善すべき項目は、提出記事数と文字単価。

 

提出記事数に関しては、1週間に1記事+αというペース。

今のペースでは全然話にならない。

5000文字程度を週に2本は提出できるようにならないといけない。

 

そのためには、

・無駄な時間をなくし、記事執筆の時間を増やすこと

・リサーチ、構成をおろそかにしないこと

 

リサーチについては、先月も悩んでいた。

曰く、「納得するまでリサーチをしようとするとリサーチが永遠に続きそうで抜け出せなくなる。」

Aという記事を読んでも知りたいことの3割しか情報が得られないな、他のWEB記事にはもっと情報が書いているのではないだろうか、これの繰り返し的な様子です。

 

欲しい情報は何なのか?なぜその情報がほしいのか?こうした問いがもしかしたら重要かもしれない。やみくもに情報ばかりを追ってしまう無駄が省けるのではないかと思うから。



もう1つの改善すべき項目は文字単価

 

4月/0.18円 → 5月/0.16円 → 6月/0.17円

 

同じような案件ばかりで、ひとつも進歩していない。

文字単価1円案件をとらねばいけない。



そのためには、提案!

 

あらたな取り組み → YouTube台本案件への取り組み

 

元来、シナリオへの興味をもっていたことからYouTube台本案件への提案を行った。

6月は5件提案、そのうち2件テストライティング実施まで進んだが、そこ止まり。

興味のあること、1本4000円から5000円を期待できること(厳密に文字単価1円を切る模様であるが)、本採用となれば継続案件ものであり月額報酬の柱をつくることができそうという魂胆ではあるが、めげずに取り組んでみようと思う。




7月の行動

 

提案!

 とにかく毎日仕事検索をすること(これすらもしていなかった!)

 そして、提案をする

 YouTube台本案件への提案も続ける

 

時間の使い方!

 時間を記事執筆のために隅々まで使うこと

 今日は疲れたから、というのはもうない



数字的には記事提出数8以上必達で7月臨んでまいります。

 

よろしくどうぞ