ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

【副業ライター月報】8月の振り返り

まわせ、まわせ、

 

 

8月活動実績 ※()内は7月実績
 

・8月提出済記事数 7記事(4記事)

・8月執筆文字数トータル 22,754文字(20,381文字)

・8月記事執筆報酬 14,700円(4799円)

・1文字当たり 0.64円(0.23円)


副業ライターをはじめて6ヶ月、ようやく1ヶ月の収入が1万円を超えました!

文字単価も0.5円超え。

いまのところ、良い感じではないでしょうか!

 

内容を見ていきましょう。

先月からのYouTube台本モノへの注力(選択と集中)が功を奏し、なかでも歴史解説モノがトライアル報酬からレギュラー報酬へとステップアップ。この案件で今月の報酬の8割を稼ぎました。

もともとの歴史好きを活かせるとあり、好きだからこそ寝る時間を削って取り組めたり、なにより楽しみながら取り組めたりと良い循環で回せるようになっています。

一方で、先月トライしていちおう合格をいただいたサッカー解説モノは、結局継続案件をいただけずに消滅です。ざんねん。


現在のメイン取引が歴史解説モノひとつという状況で、多少なりとも不安を感じ、平行して他の案件にトライをしてみているのが現在の状況です。

その1つがYouTube雑学解説モノのプロット作成、文字数でおよそ2000文字。プロット作成は経験値を積めるかとの思いと、2000文字程度だとさくっと取り組めるかとという思いでのチャレンジです。

メイン取引の歴史解説モノは、納品後クライアント様の確認で1日~2日ほど間が空くので、それを埋める意味もあり取り組みましたが、いや~、甘く見ていました。

時間がかかって仕方ありません。

与えられたテーマに対して、構成意図を考えプロットを作成して納品。プロット作成の勉強にもなり、しばらく続けていこうかと思っています。

 

さて、9月のテーマは、「案件をまわせ」としました。

 

要は、納品スピードアップです。
目的は収入アップですが、今の私の局面では文字単価を上げるということよりも案件を数多くこなすことに注力をしていくことにします。

作業面においてはリサーチの効率化が課題。

数値目標は、執筆文字数トータルを4万文字とする。

これまでの最高は34000文字/月、平均は2万文字台で推移してきました。
この壁を突破するためにやるべきことは、
 
 ・時間の使い方
 ・リサーチの効率化
 
この2点における工夫に取り組む9月といたします。

12月までには、副業ライターで月5万の収入を得たいモノです。

 

さあ、まわせ、まわせ、