ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

【副業ライター月報】11月の振り返り

おぬし、事前の調査が最も大事じゃぞ!


11月活動実績 ※()内は10月実績
 

・11月提出済記事数 15記事(14記事)

・11月執筆文字数トータル 43,796文字(39,438文字)

・11月記事執筆報酬 22,455円(22,558円)

・1文字当たり 0.51円(0.57円)

 

10月と比べると、文字数を多少増やしはしましたが、全体的にほぼ横ばいといった結果です。このままではいけません。とはいえ、何もしなかったわけではなく、文字単価を上げる取り組みとして、今月は新しいクライアント様と文字単価1円のお取引をはじめさせていただきました。引き続き、文字単価1円以上のクライアント様を増やしていこうと、お取引様の見直しを図っているところであります。クライアント様の見直しには、これまでお世話になったクライアント様とのお取引を終わらせることも含まれます。あたらしい執筆レギュレーションに合わせるのは思っている以上に最初はエネルギーが必要ですが、さらに上にいくには避けて通れません。

課題である記事を書くスピードついては、まだ試行錯誤の真っ最中です。理想としては、記事を書く前の調査・構成を仕上げたら、あとはすらすらと書くだけというイメージですが、なかなかそこまで行かない。以前に比べ、検索意図は何で、どうお返ししたらよいかなどを準備段階で調査、整理して構成を考え記事執筆に臨むようにしているが、記事執筆途中で再度調べ直したりしてやっぱり時間がかかる。執筆前の準備がまだまだ不十分なのだろうと思いながら試行錯誤が続いています。

さて12月!
文字数5万文字/月を目指しながらまだ未達成ゆえ、引き続き頑張る。文字単価1円以上のクライアント様を増やしていく。記事執筆スピードを上げる。この3点を課題として12月取り組んでまいります。

さあ、がんばってまいりましょう。