ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

【副業ライター月報】2月の振り返り※投稿忘れてた編

忘れてた!!

下書きに残したまま投稿し忘れていた2月の振り返り。

備忘録としてアップ。

 

 

2月活動実績 ※()内は1月実績
 

・2月提出済記事数 12記事(13記事)

・2月執筆文字数トータル 38,594文字(45,055文字)

・2月記事執筆報酬 18,419円(25,371円)

・1文字当たり 0.48円(0.56円)


昨年3月より始めた副業ライターも1年が経過しました。
2月の成績はご覧の通り、1年の最終月を飾るにはどうにもふさわしくない数字です。

トピック
稼ぎ頭であったYouTube動画シナリオ案件が無くなる。
登録者数の伸びが見込まれないとのことで該当チャンネルの打ち切りが決まったため。
チャンネル打ち切りによる継続案件の消滅は2件目です。どちらも新規チャンネル立ち上げでありました。YouTubeチャンネルの運営はやはり難しいのでしょうか。ということで新規チャンネル立ち上げへ案件は、途中で打ち切りのリスクありと身を以て経験しました。
ということで、運営がうまくいっている(と思われる)既存チャンネルでの台本制作へ関与すべく、今月は5件提案を実施。そのうち、2件テストライティングの機会を得ますが、結果は惨敗。執筆レベルがまだまだなのかと落ち込んでしまった2月でした。

今月の新たな取り組みは、クラウドワークスへの登録ならびに提案を行ったこと。これまで専らランサーズでお仕事を受注してきましたが、案件獲得のチャンスを広げるためにクラウドワークスへも登録しました。YouTube動画シナリオ案件は、どちらかというとクラウドワークスの方が多い印象です。実際に提案をしてみてますが、さすがにクラウドワークス実績0件の新参者に依頼をしようとする強者はいまだ現れず、です。いやぁ、厳しいね。

一方で、ランサーズやクラウドワークスの手数料はやはり重たい。速く卒業して直契約という次のステージに進みたいのですが、クラウドソーシングサービスを通じて愚直に実績を積みつつ、直営業の道を探ることが求められる。まだまだ修行が足りないと感じなければいけない。

さて、1年経ちました。Web記事からYouTube動画台本制作に興味関心が移り取り組んできました。8ヶ月目から月の売上げも2万円超え始め、いよいよ伸び始めたかと自分で勝手に思いましたが、そうは問屋が卸しません。当初立てた文字単価一円にはまだ至らず。もう一度、初心の気持ちに戻って、愚直に取り組んで参りたいと思います。

なぜ、YouTube動画台本制作にシフトしたのか、1年間の収入推移を振り返ってなどまたまとめておきたいと思ってます。

2年目の目標は、最初の6ヶ月間で月5万円達成を目指して参ります。

では、がんばっていきましょう。