ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

僕の人生は、「ファスト思考」人生だった

#1ヶ月書くチャレンジ、4日目のお題は、「今1番変えたいこと」です。




今1番変えたいこと?




やっぱり自分だよね。

 

これまでの自分を振り返っても常に自分を変えたいと思っていたし、きっとこれからもそうだと思う。

 

どんな自分になりたいかって?

 

もっと稼げる自分になりたいって思っていたし、今でも思っている。

 

そのために転職をしてみたり、副業にチャレンジしてみたり、やってみたものの全然うまくいかないからいわゆる副業教材を買ってみたり。

そう、自分を変えるためにいろいろとやってみましたが、転職を繰り返したばかりにお給料はいまでもサラリーマンの平均年収を超えることはありません。

 

いろんな本を買ったり(「だれでも月10万円稼げる○○」)、副業教材にまで手を出したりしましたが、何かしらの成果が出れば投資の価値があったよねって言えるけれども、ことごとく投資失敗。

 

ここ半年ほどの読書で、「ファスト」思考・「フロー思考」という2つの思考があるって事を知りました。ダニエル・カーネマン氏が書いた「ファスト&スロー」という本で述べられている説です。「ファスト&スロー」の中ではその2つの思考を「システム1」と「システム2」という言葉で述べていますが、ここでは「ファスト」思考と「スロー思考」と言うことにいたします。これは、浅田すぐるさんの「『紙1枚!』読書法」という本の中で紹介されている表現をそのまま真似しています。とてもわかりやすいと感じていますので。

 

浅田さんによると、この2つの思考はそれぞれ次のような特徴を持っています。

そのまま引用します。

 

「ファスト思考」=「システム1」=「とびつき思考」、「浅い」思考、「茫然」思考

「スロー思考」=「システム2」=「めんどくさい」思考、「深める」思考、「没頭」思考

 

 

 

そう、何が言いたいのかというと、

僕の人生は、全編「ファスト」思考のみで生きてきたんじゃないだろうかってこと。

 

・あなたの実力次第で年収1000万! →→ 転職するも給料を減らす結果に

 

・だれでも月10万円稼げる副業・教材! →→ 2万円、3万円が飛んでいく~

 

・・

 

ことごとく「とびつき」、ことごとく「とびつく」前よりひどい状態になる。




いい加減、学ばないといけないよね。

ここから学べる教訓は、飛びついちゃいけないってこと。

副業・教材も、ラクして稼いだろっていう思いで購入していたのが結果に結びつかなかった原因だと思っています。

 

面倒くさいけど、何か成果を出すためには「スロー思考」マインドで何かを継続してやり続けなければならない。現在の僕は、そんな考えに至っています。



だから今、僕は書く習慣をつけるために#1ヶ月書くチャレンジを続けています。

 

 

おわり。