ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

サクッと文章が書けるようになりたいな!

今日のお題は、「最近悩んでいること」

 

悩んでいることなんていっぱいあるけれども、「最近」の悩みって言ったら文章書くのにめっちゃ時間がかかっていること。

 

#1ヶ月書くチャレンジに挑戦中、今日で7日連続書き続けています。ヤッター!

 

だいたい1記事あたり1000文字前後の文章量ですが、実は、これだいたい2時間くらいかかってます。仕事から帰って、普段はだいたい夜の10時ぐらいに帰宅するんけれども、晩ご飯食べてそこから書くチャレンジ。1記事書き終わるまでに2時間くらいかかっちゃっているので夜の0時過ぎまでかかっている。

最初はそんなもんかなって思ってやってますが、もっとサクッと書けるようになりたいなってところが悩みです。

 

とは言え、継続していく先に上達していくであろうと信じて、今は書き続けること頑張っています。

 

もちろん、やみくもに継続したからってサクッと文章が書けるかと言うとそんな甘いものでもないだろうなぐらいの認識も感じたりしています。



そんな悩みを抱えながら読んだ竹村俊助さんの記事がとても勉強になりましたのでご紹介します。

note.com



記事全部が僕にとって勉強になることのオンパレードです。そのなかでも「取材がすべて」と説いている箇所が、今日の悩みの解決にリンクしているんじゃないかと思いました。

 

ちょっと引用しますね。

「材料を集めてきて、書くべきことが揃った段階ではじめて「パソコンで書く」ことができます。」

 

ほぼいきなり、パソコン開いて書き始めている僕です。文章をちょっと書いては悩んで、書いては悩んで。

 

今日のようなテーマの記事であれば、自分への「取材」という感じでしょうか?

「パソコンで書く」段階に来たら、悩まずサクッと書けるように、やってみようではありませんか。

 

おわり