ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

【WEBライター活動月報】4月の振り返りと5月の目標

仕事帰りに菓子パン買うのやめないとね!

 

WEBライター活動月報】4月の振り返りと5月の目標です。

 

4月活動実績【()内は3月実績】

 

・4月提出済み記事数   21記事(11記事)
・4月執筆文字数トータル 34,679文字(17,188文字)
・4月記事執筆報酬    6300円(4500円)
・1文字当たり      0.18円(0.26円)

 

4月の目標


①執筆文字数1000文字/日  →結果1155文字/日→達成
②文字単価1円案件のゲット   →未達


4月振り返り

1,先月より取り組んでいました料理雑学に関するコラム記事トータル27本案件を納期通りに納めることができました。


3月に10記事提出していたので、4月は残り17記事を提出しなければいけません。納期に間に合わせるためにほぼ毎日1記事ペースの執筆でした。1500文字前後の記事を書くのに、ネット上でのリサーチ含めてだいたい2時間ほどかかっていました。

 

もう少し書く時間を減らすことができないものかというのが課題です。

 

2,今月はSEO記事/WordPress入稿・トータル20本案件を受注いたしました。

ただし文字単価0.13円!フィードバックもしていただける案件であり、経験積み上げ案件として取り組んでいます。提出記事数は20本。うち2本を4月に提出済み。フィードバックも次に繋がる納得の内容です。

 


3,課題は先述の通り、記事作成に時間がかかること。

4月は1日あたり1155文字を書いてきました。ただこの文字数を仕上げるのにおよそ2時間ほどかかっているのが現状です。日々、仕事が終わってから2~3時間ほどの時間をWEBライター活動の時間にあてていますが、書くスピードをアップさせない限り、4月の文字数が上限になってしまいそうです。

 

スピードアップを図るためには、

 

書く前に結論を明確化しておくこと。ここがあやふやだから、書きながらいろいろ考えたり、ある程度書いてから記事構成を大きく変えたりしているところが無駄な時間だと自己認識をしています。

検索意図、読者が悩んでいること、1番知りたいことをリサーチした上で明確化していき、じゃあ今回の記事ではこういうことを結論として伝えていこうとはっきりさせる。その結論にたどり着くためにはどんな構成にしようか。ここまでできあがってから記事を書いていくということを徹底する。

 

5月 目標

 

SEO記事/WordPress入稿・トータル20本案件、5日で1記事を完成させるペースで提出をしていくこと。

現在は7日で1記事ペースです。
そのためには、実際に書き始める前に記事構成を作り上げること。ここを意識して取り組んでいきます。これが記事作成のスピードアップ(と同時に質向上)のコツかと仮説を立て、取り組んでまいります。

 

余談

仕事帰りに、コンビニ寄って菓子パンを買ってしまうのもやめないとね。

1記事200~300円の記事作成をするために、菓子パン2個とか買ってたらそれだけで赤字だよ。

 

5月もがんばっていきましょう。