ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

(月報)3月のWEBライター活動の振り返りと4月の目標

f:id:spring_2014:20220401012247j:plain

 

まずは、3月の目標を確認いたしましょう。


次のような目標を立てました。


「自分でお題・テーマを決めて書く&WEBライティング案件最低15件提案」
①ブログ投稿は、月・水・金・日の週4日に設定します。
22年3月で言うと、月・水・金・日すべて合わせて17日あるので、17記事投稿がノルマです。
毎日ではないのは、WEBライティング案件に時間を費やしていきたいからです。

②WEBライティング案件最低15件の提案。
ねらいは超格安実績獲得目的からの脱却です。

 

 

結果

 


①ブログ投稿に関して、

目標:17記事  結果:10記事

2月は、1ヶ月書くチャレンジと題して「書く習慣」の著者いしかわゆきさんが考えてくれましたテーマにそって毎日記事を投稿してきました。

目標を立てるのに遅いってことはないよ。 - ブーフーとブールのあいだ


3月は、自分でお題・テーマを決めて取り組んで見ましたが、これが難しい。
その日に感じたこと、考えたことを書いてみるものの、そもそもこんな記事誰が読むのだろうかっていう内容ばかりで、当然アクセス数もほとんどなくモチベ下降気味となり、10記事にとどまったというのが正直なところ。
アクセス数がないなりの自分で続けていけるブログの方向性を定めようかと考えたりしています。だれもが見向きもしないようなことに執着したブログとか。
僕の場合で言うと、ヴォネガット私家版研究といったところか。

 


②WEBライティング案件最低15件の提案

目標:提案数15件 結果:提案数6件

とは言え、2月に受注した案件で継続ご依頼をいただいているのが1件
3月の提案6件中、2件で受注をいただきました。

実はもうこれで精一杯な状況でもあり提案数を増やすことは避けたというのがひとつ。
良いなっていう案件の提案数を見ると、30件とか40件とかそれ以上のこともあるが、こりゃ受注できる気がしないなっていうことで提案をしなかったのがもうひとつ。


3月のライター活動実績(WEBライター活動1ヶ月目)

・3月提出済み記事数   11記事
・3月執筆文字数トータル 17,188文字
・3月記事執筆報酬    4500円
・1文字当たり      0.26円


感じたことは、提案数も確かに大切だが、自身のレベルアップを図ることも重要だってこと。当たり前だけどね。

なぜそう感じたのかというと、いまのままではいつまでたっても文字単価1円に到達しそうにないからって感じたから。

なぜそう感じたのかというと、同じ時間を費やしたところで文字単価1円と0.3円では稼げる力がまったく違うから。

文字数ももっと増やせるはず。1日当たり1000文字はいきたいところですね。

というわけで、ライターとしてのレベルアップをはかるべく出会いましたのが山田ユウキさんという方の「未経験・初心者から始める山田ユウキのWEBライター講座」というページでした。

プロジェクト案件獲得にむけて、プロフィールの書き方や提案文の書き方など大いに勉強させていただいてます。

山田ユウキさんのWEBライター向けメルマガもとってもためになります。
このメルマガに登録しますと、「文字単価1円のライターは実際どんな記事を書いているのか?」というメルマガ限定記事を読むことができます。そうまさに文字単価1円を目指している僕にはこういう記事が読みたかったわけであり、何度も読み返しては勉強させてもらっています。

 

もしあなたも文字単価をアップしたいという思いがあるのであれば、メルマガ登録して限定記事を読んで見てください。ほんとに勉強になります。

山田ユウキのWebライター講座

 


というわけで、4月の目標は次の2点といたします。

①執筆文字数1000文字/日
②文字単価1円案件のゲット

 

 

さあ、はりきってまいりましょう!