ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

目標を立てるのに遅いってことはないよ。

2月1日、今日は今年の目標を書きます。
今年の目標って、もう1ヶ月経っているけど気にせずいきましょう。

 

今年の目標は、ブログ収入+Webライティングで月30万を稼ぐです。

 

なぜブログ収入+Webライティングなの?

  ひとつは、自宅でできるから。
  ひとつは、お金をかけずにできるから。

そしてなぜ、月30万なの?
  今の会社勤めの月給が30万だから。
  (※これ税込額です、ここからいろいろ引かれます悲)

そう、会社に行きたくないからっていうのが根底にあります。

今の仕事は飲食店でホール接客の仕事をしています。
お客様に喜んでいただくのはとても好きです。
笑顔でお出迎えをしたり、
お客様が困っている様子だとそっと手を差し伸べたり、
適切なタイミングでお冷やをお注ぎしたり、
お客様がストレスなくお食事を楽しんでいただくために僕らがいるという役割は、それはそれでやりがいを感じたりしています。
でも、職場の人間関係はほんと面倒くさいっていくつになっても思います。
イライラしたり、傷つけられたり、いろいろ悩んだり、、

この仕事をはじめたとき、トレーナー役の人が言っていました。
「最初は、お店のオペレーションを覚えるのに必死で悩んだりするけれど、一通り覚えたらオペレーション云々の悩みはなくなるよ。そのあとは、人間関係の悩みだけ」

なかなかオペレーションを覚えられない私を慰めるために言った一言なのですが、
確かにその通りでした。

そして、もういいかげんそんな人間関係の悩みもない人生を目指してもよいのでは、って50歳を目前にして思うようになりました。

というわけで、会社以外で稼げるようになるっていうのがそもそもの目標です。
その手段として私が選んだのは、ブログ収入+Webライティングです。その理由は先述の通り。

 

 

では、どうやって取り組んでまいりましょうか?

 

 

まずは、書く習慣を身につけるところからスタートです。
(なんとそこからですか? 笑)

そこで、書く習慣「#1ヶ月書くチャレンジ」に取り組んでまいります。
これは、いしかわゆきさんの本「書く習慣」に用意していただいてます30個のテーマを毎日ひとつずつ書いていくというチャレンジです。

実は、この記事のテーマも「#1ヶ月書くチャレンジ」のテーマのひとつです。

ちなみに、いしかわゆきさんの本、「書く習慣」とってもおすすめです。
私がこうして文章を書こうと思ったのもこの「書く習慣」を読んだからです。
ブログを書こう、WEBライティングでSEO記事を書こうと思って、最初から完璧なものを書こうと思ってもなかなか書けません。すいません、私の場合はですよ。書けずにうんうん毎日悩んで気づいたら1ヶ月経ってたり。その間、何も生み出せてないわけです。
でも、この本「書く習慣」を読むと、まず文章を書くことのハードルを下げてくれますし、書く習慣を身につけることができると人生を好転させてくれそうな希望もこの本から得られます。ということでめちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

次に、「#1ヶ月書くチャレンジ」で書いた文書をポートフォリオとしてランサーズに提案をしまくります。これは今月中にも取り組んでいきたいこと。

3月には、「#1ヶ月書くチャレンジ」がクリアできており、かつランサーズ案件も受注し実績をつかめている、ところまで持って行きたいと思います。

 


さて、ブログ収入+Webライティングで月30万を稼ぐなんて言っていますが、いつまでに達成するのでしょうか。

 

 

今年の12月には月30万を稼いでいるという目標期限を立てます。

月30万稼げるようになったらどうなるだろう?
今の仕事をやめれるかもしれないね。そうなると、通勤に使っていた時間も当然なくなるし、自分でコントロールできる時間が大幅に増える!
大好きな山歩きに行ったり、家族のためにご飯を作ったり、家族との時間も増える!

最近、家族と過ごす時間というのも大切だなって思うようになってきています。
一人息子が来春高校3年生。高校卒業したら家を出るかもしれない(そんな話は本人から微塵もでてませんが)。家族3人で過ごす時間っていうのがもしかしたら残り少ないのかもしれないねってどこかで感じたりしている自分がいます。
そう、これまでは仕事ってことで、かつ飲食店は土日が基本仕事なので、家族3人でという場面があまりとれていませんでした。そんなこともきっと関係があるんだと思うのですが、この話はまた別記事で書きたいと思います。

 

 

少し話がそれましたが、月30万稼げるようになったらどうなるだろう、って想像するだけでとても前向きになれている自分がいます。

今年の12月がとても楽しみです。

これまで、今年の12月が来るのが楽しみだって思えたことってあっただろうか。

目標を立てるっていうのはこういうことなんだなって気づきました。

 

今年はまだ1ヶ月しか経っていません。今年の目標を立ててない人はぜひ立ててみてはいかがでしょうか。目標を立てるのに遅いってことはないよ。

 

おわり