ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

(6月月報・WEBライター)心折れちゃった?

 

心折れた瞬間もあったが掴んだものもあった5月でした。

はたして、6月は?

 

 

5月活動実績(()内は4月実績)

・5月提出済み記事数   3記事(21記事)
・5月執筆文字数トータル 11,252文字(34,679文字)
・5月記事執筆報酬    1800円(6300円)
・1文字当たり      0.16円(0.18円)


5月振り返り

5月納品記事数はたったの3記事でした。

 

洋楽関連記事・・2記事
SEO記事(※0.13円案件)・・・1記事

サボったわけでもないけれど、なかば心折れかけていたことは否めない。
多少の無理は必要な時期ではあると認識はしているのだが、いろんなことに意識が飛び回り集中できていなかった。転職?もっと稼げる副業があるのでは?心を整えた方がよいのでは?などなど。

とにかく1記事を仕上げるのに依然として時間がかかっている。
SEO記事に関しては1ヶ月で1記事しかできなかった。目標は5日で1記事ペースなのだが。

時間がかかりすぎている現状に半ば嫌気を感じたところから心折れかけに繋がっている。


とは言え、掴んだこともある。

・キーワードから想定読者を設定する際のフレームワーク
 5W1Hというフレームに当てはめて考えること
 従来は、何かひらめかないかなってウンウン唸っているだけ。

・想定読者が持っている疑問や悩みをその記事を読むだけで解決できる、そんな記事を書いていくことが大事だってこと。

 多くのライターさんがSEO記事の書き方として教えているところではあるが、実際に自分が悩みながら書いていく中で腹落ちしたことです。

 

悩みは、リサーチ。
記事執筆の9割はリサーチ、なんてことが言われていて実際にそうだと感じるが、納得するまでリサーチをしようとするとリサーチが永遠に続きそうで抜け出せなくなる。

 

6月 目標

納品記事数を増やす
・洋楽関連記事 → 4記事/月
SEO記事(※0.13円案件) → 4記事/月

実現のために
・WEBライティングでやっていくんだという意識を集中させること。まわりの誘惑は無視すること
・納期までに成果物を提出するという仕事意識を高めること

 

SEO記事(※0.13円案件)案件は、残り17記事を書かないといけない。
続けていくことで掴めるものがきっとある、そんな経験を買っている意識で取り組むこと。
とは言え、早く卒業をしたいものです。その先にあるのは文字単価アップです。