ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

30日間書いてみて、気づいたこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY30)

f:id:spring_2014:20220303000952j:plain

やったー!

 

 

2022年2月1日より、#1か月書くチャレンジとして毎日投稿をつづけて参りました。

今日はいよいよ最後のお題です。

 

#1か月書くチャレンジとは、

『書く習慣」という本の中で、書く習慣を身につけるためにまずは1か月間毎日文章を書いてほしいということで、著者のいしかわゆきさんが作ってくれました30個のテーマを毎日ひとつずつ書いていくというチャレンジです。

 



今日のお題:30日間書いてみて、気づいたこと



 

なによりも、まずはこれです。

①書くことが苦にならなくなった、どころか書くことが好きになっている。

 

いしかわゆきさんも書いていましたが、テーマが決まっているとなにかと書けるものです。なにせ、この僕が30個のテーマを毎日書き続けることができたのであります。

もちろん、悩みに悩んだ(これ、無理じゃね)テーマもありましたが、なんとかひねり出して書けた。この書けたという経験が、書くことが苦にならなくなったにつながり、さらには好きになった、につながっています。

 

これまでブログにチャレンジしてみたり、さらには小説家になってみたかったりしていたけど、そのとき同時に感じていたのは書くことが苦に感じていたこと。

 

過去にブログに挑戦して挫折したときのお話はこちら。

8年ぶり、劇的な復活の裏側、このブログ「ブーフーとブールーのあいだ」 - ブーフーとブールのあいだ

 

小説家になってみたかったときのお話はこちら。

もしも1つだけ夢が叶うとしたら(#1ヶ月書くチャレンジ DAY28) - ブーフーとブールのあいだ

 

書くことが苦に感じている奴がブログなんて書けるわけもなく、ましてや小説家になんてなれるわけが、ない。

 

でも、今は、苦に感じていたことが好きになっている。

 

この書くことが好きになっているという感情を大切にしたいと思います。



次は、これ、

②日常生活にあらたなリズムがうまれた。

 

どの時間に書くための時間を作ろうか、というのを考えるようになった。

普段仕事があるときは夜の22時30分から寝るまでが書くための時間だ。

 

仕事から帰って、「ひえー疲れた、もうやってらんねー」って言ってビール飲んでポテチ食べて寝る、こんな生活から、書くための時間を作るためにどう時間をつかおうかってな具合に変わってきた。

 

これめちゃくちゃ大きい変化だよね。

 

ここまでの大きい変化はここ最近の自分史上のなかでは見たことが無い。

 

 

 

 

一方で、書いていく中で課題も感じた。

 

 

③書くスピードは上がっていない。

1つの記事はだいたい1000文字前後が多いのだが、だいたい2時間はかかる。

始めた当初は、書き続けていけば早くなるだろうと思っていたがあまり早くなっていない。

構想というか、構成にかける時間を、日常の生活の細切れ時間にとっていければ早くなるにちがいないと今は感じているので、これはやってみることに。



④アクセス数が気になる

どこのだれだか知らない個人ブログなんて読まれないものと思いながら取り組んでみましたが、やはり、「読まれたい」気持ち、欲、が生じている。

書いてはアクセス解析ばかりみている。

 

見たところで、1日5件のアクセスがあるかどうかなんだけどね。

 

そんななか、僕の記事にはてなスターをつけていただいた方もいらっしゃいました。

ありがとうございます!

 

とてもはげみになります。

 

 

⑤読まれる文書を書いていくためには、という課題

アクセス数につながることかもしれないが、読まれる文章を書かねばいけないって思っています。自分で書いた文書を読み返してみると、なぜ?という深堀がほぼなく、浅い文章ばかりっていう印象でした。浅すぎます。「書く習慣」のなかで著者のいしかわゆきさんが述べている「読まれるコツ」っていうのを実践していかないといけない。これが次の課題です。

 

 

 

番外編

キャラクターが生まれた?!

 

ブログの中で、あきよしとちかという2人の大学生のキャラクターを登場させてみました。

 

2人が登場したお話はこちら。

#自分の嫌いなところ ( #1か月書くチャレンジ DAY 11 ) - ブーフーとブールのあいだ

 

「かわいいフリー素材集いらすとや」さんのイラストもイメージにピッタリで、これからもこの2人に登場してもらうかと思っています。

 

おじさんとこどもの会話というスタイルも同様。

#自分の好きなところ ( #1か月書くチャレンジ DAY 10 ) - ブーフーとブールのあいだ

仕事や勉強で一番大切だと思うこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY23) - ブーフーとブールのあいだ

 

どちらも、自分ではなんか良い感じって思っています。

だって、はてなスターもつけていただいておりますので、なおのこと良い感じって思うわけです。ありがとうございます。

 

思わぬ収穫、

ここからコントやシナリオ作成につなげていけるのではないかっていう淡い期待、

 

ちなみに毎回、こちらのサイトからイラストを使わせてもらっています。感謝。

かわいいフリー素材集 いらすとや



以上が、30日間書いてみて、気づいたことです。

 

 

 

そして、最後の最後にもうひとつ、次のチャレンジに取り組もうと息まいている自分に気づいたこと、これが30日間書いてみて、気づいたことです。

 

2022年3月のチャレンジは、

「自分でお題・テーマを決めて書く&WEBライティング案件最低15件提案」

 

ブログ投稿は、月・水・金・日の週4日に設定します。

 

22年3月で言うと、月・水・金・日すべて合わせて17日あるので、17記事投稿がノルマです。毎日ではないのは、WEBライティング案件に時間を費やしていきたいからです。

 

そして、WEBライティング案件最低15件の提案。ねらいは超格安実績獲得目的からの脱却です。

 

いずれも甘めの設定かと思いますが、必達目標として、自分に自信をつけるためにも取り組んで参りたいと思います。



 

これにて、#1か月書くチャレンジ 終了です。

 

おわり。