ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

今日1日にあった感謝したいこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY25)

f:id:spring_2014:20220226011436j:plain

今日のお題は、今日1日にあった感謝したいこと。

 

それは、妻が晩ご飯を作ってくれたこと。感謝。



 

そして、今日のお題に感謝です。

 

僕は、この1ヶ月書くチャレンジのお題が難しいと感じた日には、グーグルで検索をしてみます。何か、インスピレーションが湧き起こらないかなって思って。

今日は「感謝」とか、「感謝」という言葉を含む言い回しをいろいろ検索してみました。



すると、こんな記事に出会いました。



それは、愛知県にある法音寺というお寺のコラム記事です。

www.houonji.com

 

読んでいきますと、「感謝を知る」という言葉がでてきて、深く感銘をうけたので紹介します。

 

そのコラム記事で、1967年の布川事件という強盗殺人事件で冤罪で逮捕された桜井昌司さんの言葉を取り上げていました。その部分をそのまま引用しますと、

 

現在、古希を越えた桜井さんは講演会で「今、私自身、冤罪被害に遭ったことを幸せに感じている珍しいタイプの人間です。たぶんあのまま生きていたら、感謝を知らないつまらない人生で終わっていたと思います。冤罪被害に遭ったお陰で、多くの人の支援を受け、感謝を知る人間になれたのです。本当にありがたいことです。誤認逮捕をした警察には、いつか感謝状を贈りたいと思います」と、明るくユーモアを交えて言われています。

 

感謝を知るということは人生において本当に大事なことです。

 

 

すこし長くなりましたが、桜井さんの「感謝を知らないつまらない人生」という言葉と「感謝を知る人間になれた」という言葉に胸が刺さりました。

 

そう、この文章を読んでおまえは感謝を知っているのかって問いかけられた気がしました。

「感謝を知らない」から、つまらない人生を送ってきてるんじゃないかって、そう思ったわけです。

 

「感謝を知る」、「感謝を知らない」、この2つはとてつもなく大きな差ですね。

 

そんなことを感じたので書いてみました。



そして、このコラム記事に出会えたきっかけを作ってくれた今日のお題に感謝です!

 

おわり。