ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

今日1日にあったモヤッとしたこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY26)

 

今日のお題は、#今日1日にあったモヤッとしたこと。

 

今日も仕事で上司からイヤミ、小言を言われ、僕の心が乱れた。

それが今日1日にあったモヤッとしたこと。

 

腹立つ気持ち、うるさいなっていう反発、こんなところ絶対に辞めてやるという強がり、それが何だかわからないがオレは○○だと出来るんだよという虚勢。



でも今日は、気づくことができた。感情で自分のアタマが占められていた、占領されていた、ってことにね。

 

あ、今感じているこの感情、人生をダメにするヤツだってね。

 

こうした感情にながされて仕事を辞めてしまえば、人生うまくいかない。

 

そもそもこんなことに捕らわれているなんてもったいない。君の目的は何だ。目的をもう一度振り返り、どうすれば達成できるかを考えることに頭を使え、時間を使え。そんな風に自分に問いかけをする。

 

自分の感情に気づき、そんな感情に振り回されそうになる自分に気づき、自分が実現したい目標を確認し、次の行動を選ぶ。

 

こうしたことがちょっとずつだけどできるようになっている気がしています。

 

ちょっとずつできるようになっています。

 

ちょっとずつできるようになったのは、こんな本を読んだから。

 

劣等感、虚栄心が人生をダメにする、ってことが徹底的に書かれています。

 

 

注目されること、認められることで、漠然と世の中や人生に復讐したいのである。このことが、人間関係で決定的な意味を持つ。つまり、人と親しくなれないということ(p.26)

 

劣等感の強い人は、人の言葉にすぐに傷つくが、同時に人の褒め言葉がものすごく嬉しい(p.42)

 

 

驚いたぜ、

 

ドンピシャリ、これって自分のことじゃん。

 

2カ所ほど引用してみましたが、これ以外にも自分に当てはまるってことがたくさん書かれていました。

 

ああ、だから僕の人生はダメダメなんだなって思いました。

 

行動の動機が劣等感や虚栄心であれば人生をダメにする。ではその動機は何であればよいのか?それは自分で考えた目標であり、自己実現の目標であり、自分で考えないといけないってことです。

 

この本は、劣等感、虚栄心にずっぽりはまっていた(と気づかされた)僕を救い出してくれています(現在進行形です)。

 

気になった方は、ぜひ読んで見てください。

この本は、amazon kindle unlited 読み放題で読めます!

※初回30日間は無料なので、サービスを利用したことがない人は今日紹介した本を無料で読めたりします。アマゾンすごいね。

 

 

 

以上、今日1日にあったモヤッとしたことでした。

 

おわり