ブーフーとブールのあいだ

between boohoo and Boole

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも1つだけ夢が叶うとしたら(#1ヶ月書くチャレンジ DAY28)

僕は小説家になりたかった もしも1つだけ夢が叶うとしたら 小説家になりたい。 小説家になって、 多くの人に 感動を与えたい、 勇気を与えたい、 物語の面白さを感じてもらいたい、 日常とは違う世界を感じてもらいたい。 僕は、大学卒業後、学習塾の先生と…

誰かに言われた大切な言葉(#1ヶ月書くチャレンジ DAY27)

「あなたは自分のことしか考えてないよね」 こんなことを人生のなかでたびたび言われてきた。 これ大切な言葉? ではないが、たびたび言われてきた言葉なのでこの機会にいろいろ考えてみた。 自分のことしか考えてないってどういうことなの? そこで、考えた…

今日1日にあったモヤッとしたこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY26)

今日のお題は、#今日1日にあったモヤッとしたこと。 今日も仕事で上司からイヤミ、小言を言われ、僕の心が乱れた。 それが今日1日にあったモヤッとしたこと。 腹立つ気持ち、うるさいなっていう反発、こんなところ絶対に辞めてやるという強がり、それが何…

今日1日にあった感謝したいこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY25)

今日のお題は、今日1日にあった感謝したいこと。 それは、妻が晩ご飯を作ってくれたこと。感謝。 そして、今日のお題に感謝です。 僕は、この1ヶ月書くチャレンジのお題が難しいと感じた日には、グーグルで検索をしてみます。何か、インスピレーションが湧…

今日1日にあった印象的なこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY24)

未来には行けないが過去になら行けるタイムマシンがあるってほんと? 今日のお題は、今日1日にあった印象的なことです。 記事の内容は、 自分スゲーという話とグーグルドキュメントマジ優秀(いまさら!)、最後にタイムマシンが出てきます。 自分スゲーとい…

仕事や勉強で一番大切だと思うこと(#1ヶ月書くチャレンジ DAY23)

なんだか浮かない顔をしているが、どうしたんだい? 仕事や勉強で一番大切だと思うこと。 継続すること。 でも継続できないから、成果がでない。 僕は、「独学大全」という本を買った。この本には、「意志が弱くて挫折しそうになったら」、「勉強が続かなか…

人付き合いで1番大切だと思うこと (#1ヶ月書くチャレンジ DAY22)

僕の笑顔が相手を笑顔にする 人付き合いで1番大切だと思うこと 1,相手の目を見て笑顔で挨拶すること 2,相手を批判しないこと 3,誘われたことに対しては返事をすること。 1,相手の目を見て笑顔で挨拶すること これ、僕はできていると思うし、そう思ってい…

これまでで1番のチャレンジ(#1ヶ月書くチャレンジDAY21)

今日のお題は、これまでで1番のチャレンジです。 僕のチャレンジの話をしますが、「人生にご用心」という話でもあります。 それは、僕の場合は大学受験。 高校入学とともに平日は4~5時間、土日は10時間くらい、毎日、そして3年間、勉強を続けた。 大学合格…

僕の1番の後悔は37歳のときの転職(教訓あり)

その時、僕は自己嫌悪ループにおちいっていた 問い これまでで1番の後悔は何ですか? 答え 37歳の転職 転職前 僕は37歳の転職まで人材派遣会社の営業の仕事をしていた。 僕の勤めていた会社のメインは事務スタッフの派遣。事務スタッフがほしいという会社に…

「これって常識なっ!!」(#1ヶ月書くチャレンジDAY19)

今日のお題は、#自分があまり賛成できない常識です。 「常識」という言葉の使われ方そのものに僕はあまり賛成できません。 「そんなの常識だろ」 「おまえは常識も知らないのかよ」 こんな風に言われると、たいがいの人は次のように思っちゃうのでは? ある…

笑顔の力 / 自分が好きだと思うタイプの人(#1ヶ月書くチャレンジ DAY18)

その方はいつも笑顔で迎えてくれた 自分が好きだと思うタイプの人 それは、いつも笑顔の人 昔、営業の仕事をしていた。 会社相手のいわゆる法人営業っていうやつ。 訪問するのは、だいたい契約中のお取引先様が多い。 気が向けば新規開拓の飛び込み営業なん…

あなたの1番大切なモノ (#1ヶ月書くチャレンジ DAY17)

あなたの1番大切なモノは何ですか? 僕は、ノートパソコン。 文章を書いて稼ぐために、 時間と場所の制約に縛られずに仕事をするために、 将来、会社に縛られずに仕事をするために、 今、僕の1番大切なモノ、 それが今このブログを書くのに使っているノー…

あなたの1番大切な人(#1ヶ月書くチャレンジ DAY16)

母 母は、遠く離れたところにすんでいる。僕が高校卒業と同時に家を出たからだ。 それ以来、年に1度会うか合わないか、3ヶ月に1度電話で話をするかしないかっていう感じ。 僕が中学生や高校生の頃には、母のことが嫌いだなんていう感情なくはなかった。 …

8年ぶり、劇的な復活の裏側、このブログ「ブーフーとブールーのあいだ」

#1ヶ月書くチャレンジ 今日のお題は、#誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ です。 本をご紹介します。 私がオススメする本は、こちらの本です。 いしかわゆきさん「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」 書く習慣 作者:いしかわ…

カート・ヴォネガット入門/生誕100年を迎えて

#1ヶ月書くチャレンジ 14日目は#これまでに夢中になったモノやコトです。 私はカート・ヴォネガットの小説に夢中になってました。今でも夢中です。 というわけで今日は、カート・ヴォネガットについて書いていきます。 この記事を読んで、カート・ヴォネガ…

#好きな休日の過ごし方 (#1ヶ月書くチャレンジ DAY13)

#好きな休日の過ごし方 休日の過ごし方で悩んでいる方、一度ケツメイシの「1日」という曲を聴いてみてはいかがでしょうか。こんな風に肩の力を抜いて過ごす1日ってとっても大切だと思うよ。 こちらのアルバムに収録されています。 ケツノポリス3 アーティス…

得意げに「得意」という言葉の意味を調べて得意になっている私の得意なこと

ペペロンチーノのレシピ記事ではありません 今日のテーマは#自分の得意なこと ( #1か月書くチャレンジ DAY 12 ) 自分の得意なことって何だろうって悩んでいる方に向けて、自分の得意なことが分かる記事を書いてみました。 そもそも「得意」って何だ? デジ…

#自分の嫌いなところ ( #1か月書くチャレンジ DAY 11 )

登場人物 あきよし 男・R大学文学部現代アメリカ小説学科1年生 どこに行くにも紺のブレザーいわゆる紺ブレを羽織って出かける。それが彼にとってのアメリカっぽいことだから。 自家製タピオカミルクをいつも飲んでいます ちか 女・R大学文学部現代アメリカ…

#自分の好きなところ ( #1か月書くチャレンジ DAY 10 )

こども「おじさん、自分の好きなところってある?」 ぼく、自分の好きなところってひとつもないような気がするんだ」 おじさん「自分の好きなところって、そりゃ自分のすべてが好きさ」 こども「自分の全部ってこと?」 おじさん「そうさ、自分のすべて、全…

#最近泣いたこと ( #1か月書くチャレンジ DAY 9 )

今日のお題は、#最近泣いたこと 年齢とともに、涙もろくなるんだろうね。 つい先日も、夜の10時半ごろ家に帰ると家人が見ていたテレビドラマに途中から何とはなしに見ていましたら、登場人物の1人が亡くなるというストーリー展開で思わず涙流してしまいまし…

#最近怒ったこと ( #1か月書くチャレンジ DAY 8 )

今日のテーマは、#最近怒ったこと 最近、怒ったことあったかな。 ・ ・ ・ うーん、 このままだと、この記事これで終わっちゃうので、皆がどんなこと書いているのか#最近怒ったことでググってた。別にパクるためにじゃないよ。インスピレーションを得るた…

サクッと文章が書けるようになりたいな!

今日のお題は、「最近悩んでいること」 悩んでいることなんていっぱいあるけれども、「最近」の悩みって言ったら文章書くのにめっちゃ時間がかかっていること。 #1ヶ月書くチャレンジに挑戦中、今日で7日連続書き続けています。ヤッター! だいたい1記事…

ターゲットは間違いなく僕だ

#1ヶ月書くチャレンジ 今日のお題は「最近ハマっていること」 最近ハマっていることは、 いしかわゆきさんのnoteを読むことです。 いしかわゆきさんは「書く習慣」という本を書いた人。僕もこの本を読んで書く習慣をつけるべく#1ヶ月書くチャレンジ中で…

昔はどんな子どもだったのか

今日のお題は、「昔はどんな子どもだったのか」? さて、さっそく当時の僕に聞いてみましょう。 「どんな子どもでしたか?」 「とにかく目立ちたがり屋だったと思う」(今はその片鱗すら残っていないが) 「クラスの中でも、とにかく大きな声を出していたか…

僕の人生は、「ファスト思考」人生だった

#1ヶ月書くチャレンジ、4日目のお題は、「今1番変えたいこと」です。 今1番変えたいこと? やっぱり自分だよね。 これまでの自分を振り返っても常に自分を変えたいと思っていたし、きっとこれからもそうだと思う。 どんな自分になりたいかって? もっと…

私の「今1番やりたいこと」を教えてくれたのはグーグルでした

#1ヶ月書くチャレンジ、3日目のテーマは「今1番やりたいこと」。 ・旅行 ・読書 ・書くこと パッと思いつく事ってこんなことかな。 書くことってなんだか抽象的ですが、今書いている記事のような何かしらの発信をすることです。#1ヶ月書くチャレンジ、…

大好きな彼・彼女が向こうからやってきているのに格好つけて仏頂面している君へ

今日は今やっている仕事について書いていきます。 (ブログタイトルと記事テーマが合ってないような気がしますが、) 今、私はレストランでホール接客の仕事をしています。もう8年が経ちます。 ホール責任者としてシフト作ったり、採用面接やスタッフ育成な…

目標を立てるのに遅いってことはないよ。

2月1日、今日は今年の目標を書きます。今年の目標って、もう1ヶ月経っているけど気にせずいきましょう。 今年の目標は、ブログ収入+Webライティングで月30万を稼ぐです。 なぜブログ収入+Webライティングなの? ひとつは、自宅でできるから。 ひ…